アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

歯痛の原因はストレスか〜うつ発病14ヶ月と4日

原因不明の歯痛はストレスか

いつものようにネットを徘徊していてみかけた文章。
歯に原因がないのに、歯痛は起こり得るというのです。

うつ病 歯痛」 で検索してみると、うつは痛みを引き起こすとありました。身体の一部に原因不明の痛みが起こるそうです。
私は仮面うつ病になり、様々な身体の不調を経験しましたが、この歯痛ももしかしたらうつ病のせいなのかもしれません。

人間は悩みがあると、その事をずっと考えてしまいます。
脳は、その悩み事をこれ以上考えないですむように、身体に不快症状を与えて気をそらせるのだと何かで読みました。しかも、その人の弱い部分をついてくる。脳の防御反応だそうです。


吐き気が治ったと思ったら今度は歯痛…。
そうきたか!!
さすが私の脳です。
私のウィークポイントを見つけるのが上手です。
→あたりまえ。