アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

治ったんじゃなかったの?左上6番の歯~うつ発病13か月と6日

訪問いただきましてありがとうございます。

このブログは1年前を振り返りつつ書いています。

無事に抗うつ剤を断薬後、今度は非定型歯痛になり再び抗うつ剤を服用しています。

 

 抗生剤を飲みましたが、じわじわした違和感はなくなりませんでした。

 しかも、治まっていたはずの左上6番の痛みがぶりかえしてきました。

 

 自分でもややこしくなってきたこの状況を整理します。

 左上1番

 キットカット(チョコ)で折れる。

 抜髄済みの歯だったが、根の再治療はなく新しい義歯をいれてもらう。(ホワイトニングと合わせて15万円)

 ↓

 1年後

 何だかじんわりした違和感、歯が浮いているような感じがする

 ↓

 原因不明で抗生剤をとりあえず服用

 

 左上6番(何年か前に抜髄ずみ)

 3か月前

 何だかじんわり痛み、違和感、圧迫感を感じる。

 噛んで痛んだりはない。

 ↓

 根尖性歯周炎(根っこの先に膿がたまっている)とのことで根の再治療。

 ↓

 治療後発熱があったり、痛みが続くが2か月ほどで痛みはなくなる。この間、なぜか反対側の右上奥歯が痛くなる。

片側で噛んでいるから負担がかかったのかも?といわれる

 ↓

 痛みが治まったので、根に最終的な薬をつめる。次回は土台を作成するといわれる

 ↓

 NEW!! なぜか最近また痛い

 

 左上6番は根の治療が終わったばかりです。

 治療が足りなかったのでしょうか・・・。

 このまま新しい歯を作っても、痛みが出るようなら壊してやり直しになってしまいます。

 左上2番も気になりますが、左上6番の痛みもだんだんひどくなってきました。

一体私の歯はどうなっているんだ・・・・。

口の中でコロコロと変わる痛み。歯の痛みについての経験値には自信があります。←自慢にならない

過去、神経に炎症が起こった時は、熱いもの冷たいもの、風、全ての刺激に対して激烈な痛みがありました。

今回の痛みは、口内の刺激によって引き起こされることはありません。ひたすらじんわりとした痛みが始終まとわりついている状態で、これはこれで気になるものです。

 

 増えてしまった症状に不安いっぱいで、再び前回の歯科を訪ねることになりました。

ブログを書く勇気をもらえます。

以下のバナーをクリックいただけるととてもうれしいです。↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ