アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

医者も驚く鍼灸

調子が悪い時は、心療内科に月に2度通って色々薬を変えていました。けれど、副作用(アカシジア、吐き気)があったり眠くて1日中動けなかったり、しかも効かない事へのストレスで自己嫌悪に陥っていました。精神科の薬が5種類、胃薬、マグネシウム、おまけに漢方薬。薬の管理も大変でした。

 鍼灸で、

「今何種類の薬を飲んでいるんですか?」

と聞かれ、

「えっと………。わかりません」

となった時。自分が嫌になり、恥ずかしいとさえ思いました。体調を治したい一心で薬に頼っていたのですが、自分の管理できる範囲を超えてしまっていたのです。よく、テレビでお年寄りが大量の薬を自宅に保管して、きちんと飲めていないのを見ますが、私もそれに近い状態でした。

 鍼灸、散歩を始めて体調が良くなったこともあり、薬の種類を減らすことにしました。漢方薬もやめました。

後日、メンタルクリニックにて。

「梅仁丹さんは、薬の副作用に対する不安も強いから、それがいいかもね」

鍼灸に通っているのが良かったのかもしれません」

「あれ、効くらしいねえ。うちの家内も通ってて、いいっていってるよ」

「え!先生の奥様もですか?どうして通ってるんですか?」

「なんか、イライラにきくらしいよ〜」

メンタルクリニックの奥様が頼るのは、ご主人(西洋医学)ではなく、東洋医学なのか…。

 

今、毎日飲んでいる薬は3種類です。

無事にピルケースに収まる範囲になっています


f:id:umejinntann:20240411180449j:image