アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

楽しいこともストレスになる

日の出が早くなり、朝も早く目が覚めるようになりました。ここ一月程、睡眠の質がよくありません。気持ち悪くてねつけなかったり、夜中飛び起きて不安に駆られたり。それなのに朝は早くに目が覚めてしまうため、睡眠時間が短くなっています。

 今年に入り、仕事に復帰する事になりました。1年半ぶりです。ただ、シフトはかなり減らしています。仕事は楽しいのですが、やはり疲れがあるのかと思います。夜〜朝にかけて調子が悪いのですが、昼間は体調がよいので嬉しくてついつい欲張って色んな事をしてしまいます。

以前、スポクラにまた通い出した事をメンタルクリニックの先生に伝えた時、

「週に何回行ってるの?」

「え〜と…」(週6とか言ったらおこられるな、多分)

「5回位です」

と言ったら怒られました。まだ多すぎらしいです。入会2ヶ月間は特別価格で通い放題だったので、もったいなくて無理にでも通っていました。

 マインドフルネスの先生もおっしゃっていた事ですが、楽しいこともストレスになるそうです。自分にとって楽しい事であったとしても、体はつかれている。そういえば、ご近所さんに仲の良い年配の御婦人がいるのですが、原因不明の痛みがあるそうで、病院でストレスのせいと言われたそうです。趣味の活動があるのですが、それに熱中しすぎて体が疲れているそうです。

私も体が元気だったら、もっと仕事に入れるのに、ダイエットのためにジョギングやりたいのに、スポクラたくさん行くのに等考えるのですが無理がきかない体だから、しょうがない。

 

 春になり、可愛い草花を探して歩くのが楽しいです。タンポポ、ハルジオン、ナズナ…。

スミレを見たことがなくて、ずっと探していたのですが、先日やっと見つけました。

これ、スミレ?アスファルトにたくましくいきいきと生えていて驚きました。


f:id:umejinntann:20240416214332j:image