アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

2020年8月 子宮頸がん異形成

毎年1度、子宮頸がん検診を受けています。

今年も特に心配せずに受けていたのですが、2週間後ポストを見ると「結果が悪いので早めに受診してください」といった内容の手紙が届いていました。

見た瞬間心臓わしづかみされ、ものすごい不安感で頭部がかあっと熱くなりました。

ここでマインドフルネスの出番じゃないか!

と思い、呼吸を始めました。

吐く息長く、すってるな~はいてるな~と空気の出入りを感じながら呼吸をします。

少し楽になったような気がしました。

 

 子宮頸がんについて調べてみると、細胞ががんになる前の状態で見つけることができるそうで、私の場合も異形成との診断でした。

後日ドキドキしながら婦人科に行きました。

「ちゃんと毎年検査受けてたでしょ?大丈夫大丈夫。あ、これガン保険も出ない状態だから」

先生は明るくおっしゃいました。

「次回コルポ診、細胞とってもう一回調べるから」

 

 コルポ診はハサミで組織を切り取るそうで、聞いてるだけで痛そうです。

「大丈夫、全然痛くないからね~、はい終わった」

実際やってみるとぱちんと大きな音がしてびくっとなりましたが、痛みは感じられませんでした。

 コルポ診の結果、まだ手術まではしなくてよいとの事で、定期的にコルポ診をして様子を見ることになりました。