アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

前歯が気になる・・~うつ発病6か月

訪問して下さりありがとうございます。

このブログは、1年前の出来事を振り返りつつ書いています。

鬱が回復し断薬するも、現在非定型歯痛にて再び抗うつ剤を服用しています。心療内科では慢性疼痛として治療をしています。

 

さて。

抗うつ剤の減薬(1錠半から1錠へ)が始まりました。

10月の体調は以下の通りです。

△・・1日

〇・・3日

◎・・27日

 

ほとんど調子の良い日でした。

しかし、二か月ぶりに△の日が。

減薬して10日目のことです。

 

夜、何だかじんわり前歯が痛かったのです・・・。

 この左上1番の前歯、例の前歯です。

 

umejinntann.hatenablog.com

 ぴかぴかの前歯(ホワイトニング入れて15万!)を入れてから、歯に関しては何も心配はありませんでした。

え?何でジンジンするの?

もしかして奥で虫歯?

入れてからまだ4か月しかたってないんですけど!

 

歯が折れたとき、レントゲンで歯の根を見ていただいたのですが、とくに問題はなかったので(過去に抜髄ずみ)根っこの治療はせず、そのまま差し歯を入れてもらいました。

 

治療がやり直しになったら、折角いれた歯(15万)が壊されてしまう。

おそろしい想像が頭の中をぐるぐる巡り、久しぶりに不安感がでてきました。(心がざわざわして落ち着かない状態)

心臓がドキドキしてよく眠れませんでした。

 

翌日。歯の違和感は治まっていました。

ただ午前中体はだるく、久しぶりに微熱が出ました。

理由ははっきりしています。

歯 です。

その後はすっかり体調は回復しました。前歯が気になることもありませんでした。

 それにしても、ストレスがこんなに体を狂わせるなんて、人間の脳ってすごいなあ。久しぶりに自分の病気を再確認しました。

 

現在、歯の痛みに苦しめられていますが(非定型歯痛)今思うと、ここから症状が出始めていたのでは、と思います。

その時は、想像もできませんでしたが。  

 

ブログを書く勇気をもらえます。

以下のバナーをクリックいただけるととてもうれしいです。↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ