アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

非定型歯痛と感謝ノート

2021年3月~5月ごろ。当時は非定型歯痛の痛みがしんどかったです。痛む場所はいつも左上奥歯です。私が非定型歯痛ではないかと思う理由は、歯医者さんでの検査もありますが、痛みに波があることです。日によって痛みに差があります。

普通、痛みに歯の原因がある場合は症状がひどくなるにつれて痛みが増悪していくはずです。また、私の場合その歯に刺激を与えても痛みに変わりはありません。痛み痛みと書いてありますが、歯が押さえつけられているような、浮いているような感じです。昔神経に達した虫歯のときは、冷たいもの熱いものといった刺激にズキーンといった涙がでそうな痛みがありました。

原因を取り除いて痛みがなくなればよいのですが、脳の影響で痛みが長引いてしまうことがあります。

 

umejinntann.hatenablog.com

服を買いにモールに行きました。どうしても欲しいスカートがあり、購入することにしたのですが、その際に店員さんから

「そのスカートにこのトップス合わせると素敵ですよ」

とおすすめされました。とても気に入ったので

「それもお願いします」と購入することにしました。

お会計の時になって

「3万2千円になります」

「高!」

体が一瞬で発熱したようになり歯の痛みが発生しました。スカートの値段は知っていましたが、そのトップス(Tシャツ)がそんなに高いとは思っていなかったのです。

あ~こんな高いもの買ってしまった・・・とうじうじ悩みながら、やっぱり痛みは心因性なんだなとどこかで冷静に分析している自分がいました。

 

 当時、慢性痛に悩まされている方のブログをよんでいたのですが、その方は苦しい日々の中でできたこと、よかったとこ、周りの人々への感謝を箇条書きにノートに綴っていました。そして、すこしづつ症状がおさまってきたとのこと。

 痛みに支配されないように出来たことに注目することは大切です。私も真似して書いてみることにしました。

しんどかったけど、仕事がんばれた

パパがご飯作ってくれた

美味しいお菓子をいただいた

掃除キレイにできた

などなど、プラスの事に注目して書きます。

前回記事に書いた引き寄せの法則でも感謝をする事がよいとありましたが、自分がとても恵まれている事、沢山のいい人に助けられている事に気づけました。