アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

2022年 TMSうつ病磁気治療③

磁気治療が20回目に達し、再び医師の診察がありました。診察にあたり、うつ病の病状のアンケートがありそれを数値化して効果の判断を先生からされます。

そのアンケートですが、昔心療内科にかかった時と同じような内容でした。

 

umejinntann.hatenablog.com

私の場合は、心理的な症状より身体的な症状がひどいので質問がなんだかずれてるな・・と思います。心療内科の薬を飲んではいるのですが、果たしてうつ病なのかと思ってしまいます。

 

先生の診察がありました。

「体調は特に変わったと思えません。このまま治療を続けて効果はありますか」

先生によると、アンケートの結果は少し前回より数値が上がったとのことでした。効果が出たと評価する数値があって、それがわずか上回っていたということです。逆に言えば、ほとんど効果はなかったということです。ですが、先生はまたもう1クール(10回)試してみても良いかもしれない、と言いました。少し考えますと病院を後にしました。ただ、治療を続けるのであればなるべく早く始めないといけないと言われました。(間が空いてしまうと1からやり直しになってしまうそう)

この治療で効果のある人は、20回で終えている方が多いそうです。効果が大きく見られているのであれば、もう10回試してみてもいいかもしれませんが変化を感じられないのにまた十数万をつぎ込むことはできません。

 本当に、藁をもすがる気持ちで主人に頭を下げて20万以上掛けたのにこの結果・・。

主人は優しいので「気にするな」と言ってくれますが、これから子供にもお金がかかってくるのに、効果のない治療に大金をつぎ込んでしまったことがとてもつらいです。