アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

ドクマチール(スルピリド)の副作用・アカシジア

前回、2022年に通っていたTMSうつ病治療について記事を書きました。その病院の医師に、症状(吐き気、不安感)が減らない事、体の上半身をゆらゆらしていないと落ち着かない事(じっと座っていられない)がひどくなったと伝えました。

「体を動かさないと落ち着かないのは薬の副作用かもしれません。スルピリドのせいだと思います」

と言われました。私が当時飲んでいた薬は

リフレックス

ワイパックスロラゼパム

スルピリド

その他胃薬

でした。スルピリドは10か月ほど飲んでおり、8か月くらいからその副作用が現れてきました。他にも、生理が止まる、母乳が出るという副作用がありましたが、それについては処方されたときに聞いていました。

体が落ち着かない症状をアカシジア というそうです。

アカシジア(静座不能症) 

座ったままじっとしていることが出来ず、そわそわと動き回ってしまう。

足のそわそわ感、ムズムズ感、歩き回りたくなる、姿勢を頻繁に変えたくなる

ネットにはこのようなことが書かれていました。

精神科の薬の副作用で起こることが多いようです。

その後、スルピリドを切り、数か月でその副作用は治まりました。

TMS治療は私には全く効果がなく、お金を無駄にしてしまいましたが、唯一その病院の医師からアカシジアの件を教えていただけたことは良かったと思います。