アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

2021年9月サウナと朝散歩~うつ病のために取り組んだこと

2021年、8月実家に帰省しましたがその時は吐き気の症状は落ち着いていました。

コロナのワクチン接種をうけ、副反応で発熱があった時も吐き気はありませんでした。

それ以外の日は吐き気や不安感がつらかったです。

楽しい事や、別の症状に気がいっているときは治まるとは分かっていてもしんどいのはしんどいし、いつまで続くのかと不安になります。

 この病気を治したくて、本当にいろんなことを試しています。

漢方、鍼灸、整体、マインドフルネス、ジョギング、ウオーキング、プール、筋トレ、TMS(磁気刺激治療)、沢山の抗うつ剤、不安薬。

徐々にこのブログに記録していきますが、ここ3年でざっとこのくらい試しています。

 2021年当時頑張っていたのは朝早く起きての散歩です。気分が悪い中でも15分くらい歩いていました。また、布団を朝日の当たる部屋にひいて寝ていました。散歩はしんどかったですが、布団を朝日の当たる部屋に移動したのはよかったと思います。寝起きがスムーズになりました。

 また、頑張っていたのはサウナです。サウナに入ってその後水風呂に入ると自律神経が整うと書いてあるのを見てやりましたが、そもそも私はサウナがそんなに好きではない事に気づきました。挙句に無理して水風呂に入って心臓がとまりそうになるし、一体何の修行なのかと。

 そのことをマインドフルネスの先生に話したのですが

「梅仁丹さんの良いところは、なんにでもまじめに取り組むことですが、頑張る方向が違います。労多くして実少ない状態です

と言われました。

 自分の体調不良を受け入れずジタバタすればするほど、交感神経が活発になる。そして体調は悪化する。

 何度同じ注意を受けたことでしょう。けれど、なかなか変わることはできません。しばらくジタバタ日記が続くと思いますがよろしくお願いします。