アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

2023年9月 鍼灸通いだして9ヶ月

鍼灸に通いだして9ヶ月になりました。

初めは自律神経失調症のコース8000円だったのですが、半年後に

「だいぶ良くなってきてるから、軽い体の不調のコース6000円でいいと思いますよ」

と言ってもらえました。

8000円のコースでやっていた電気の針はなくなり、マッサージと普通の針、お灸と整体で1時間位のになりました。

1ヶ月に2回の通院も、月に一度になりました。

何度も通いなさいという圧もなく、過剰に不安を煽ることもなく、優しいけれど淡々とした先生だったので、(早く治さなくては)というプレッシャーがなかったのがよかったです。

以前記事にしましたが、昔かよった、自信満々のクセの強い整体の先生は、精神薬は体に毒だから早く切りなさい!そうしないと治らないの圧が強くて辛くなってやめました。

 施術者も、受ける側もとにかく効果を焦らないで体に良いことやってるんだからぼちぼちきいているんだくらいの気持ちでやらないと気持ちが持たないのだと思います。

 2023年秋、辛さの底が少し上がった気がしました。薬も少し減りました。

食欲がもどったため、体重も増えていきました。

もともと飲んでいる抗うつ剤には体重増加の副作用があるので普通に食べるだけでどんどん太ってしまいます。筋力も落ちてしまったので基礎代謝もさがってしまったはず。

 長らくお休みしていたスポクラにまた行くことにしました。スポクラに通おうと思えたのも大きな回復です。