アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

せっかちさんの本

せっかちさんの本を読みました。

私はかなりのせっかちさんだと思います。先回りして考えすぎていつも頭が忙しいのです。

この本ではせっかちさんが病気になる可能性まで示唆していました。備忘録を記しておこうと思います。


f:id:umejinntann:20240429101907j:image

 

待てないというイライラ、何かに追われている感情が長時間続くことで染色体の構造テロメアに影響する。

 

妄想しやすく陰謀論にはまりやすい

 

人の話にかぶせてくるなどお手つきをする

 

自分の考えを基準としてそれ以外は許せない  

 

ネガティブな事が起こった時、なんとかしなければと焦って衝動的に行動

 

上記はすべて私に当てはまります。

このせっかちモードを加速させるものとして、ファストフード店、動画を見る時の倍速があるとかかれていました。

そして、せっかちを落ち着かせる方法として、マインドフルネスがあげられていました。

以前、私はマインドフルネスのカウンセリングに参加していましたが、同じようなことが書かれていました。

マインドフルネスは今、ここ、に集中することです。今の連続で生きている。今あることをおざなりにして頭の中をこれからしなければ、これを済ませようとなると、今が将来のための待ち時間になる。

スマホを置いてでかけてみる

ゆっくりご飯をたべる

映画を倍速でみない

スマホではなく本から情報を得る

上達に時間のかかる習い事をしてみる

欲求がでたときに、ちょっと待てよと立ち止まってみる

相手がマイペースではなく、その相手が自分のせっかちを誘発する刺激というだけ。イライラしているときは人と関わらない。

せっかちさんとせっかちさんは相性が悪い