アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

マインドフルネスの先生に救われる

7月から通っているマインドフルネスの先生に、前回記事にした整体でのショックをメールしました。先生には、つらい時メールや電話で何度も助けていただいています。

 

umejinntann.hatenablog.com

あなたの症状を不安定にしているのは交感神経のためです。

自律神経が変調を起こして症状の悪化を誘発しているのです。

自律神経を整える確実な方法は発見できておらず、呼吸法がその最短の方法だと言われています。

一時的な事に翻弄されて振り回されて行動することは結果的に交感神経を活発化させ、さらなる症状の悪化につながります。

息をゆっくりゆっくり吐いて、症状を眺めていってください。

 

先生に頂いた言葉です。今の自分を受け入れること、調子の悪い自分も受け入れること、これを何度も先生に言われました。

けれどこれはなかなか難しいです。その後もいろんなことにジタバタしてしまいました。1年前はぬかるみにはまって体調は最悪になりました。

完璧な体調を求めすぎず、まあしんどい時もあるよね、今は少しそんなスタンスになっています。