アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

帰省中の体調~うつ発病4か月と9日

訪問して下さりありがとうございます。

このブログは、1年前の出来事を振り返りつつ書いています。

鬱が回復し断薬するも、現在非定型歯痛にて再び抗うつ剤を服用しています。心療内科では慢性疼痛として治療をしています。

 

前回のブログからかなり日が経ちました。

 非定型歯痛の症状は相変わらず。その上、別の病気で入院してきました。35歳まで、本当に病気知らずだったのですが。

次から次へと体に異常が起こります。

更新のペースが遅く、すみません。

 

以下、仮面うつ病の続きです・・・・↓

 

さて。

子どもたちの夏休みに合わせて一か月実家に帰省をしてきました。

抗うつ剤(リフレックス)は一日1.5錠服用しています。

途中、体調が悪くなった時のために余分に薬をいただいています。

私は病気になってから、日々手帳に自分の体調を記入してきました。体調の具合を4段階評価で記しています。

✖・・・一日中吐き気、不安感、微熱

△・・・午前中体調不良、微熱

〇・・・朝少し吐き気

◎・・・一日体調良し

8月の評価を見てみると

 △5日、〇8日、◎18日でした。

ちなみに、治療前の一番最悪な6月は

×が多く、残りは△です。

7月は✖が2日。8月には0日ですから、本当に順調な回復といえると思います。

体調の悪い時は、この日記を読み返して、

⁽大丈夫、先週は体調良かった。また良くなるはず。薬は効いてる)

と自分を励ましていました。体調が悪くなると薬が効かなくなったのでは、また悪くなるのではと不安が襲っていたのですが、

体調悪→体調良→体調悪→体調良

を繰り返していくうちに、回復力に自信が持てるようになりました。

 

 

 ブログを書く勇気をもらえます。

以下のバナーをクリックいただけるととてもうれしいです。↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ