アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

2021年5月 耳にカビ

耳がとてもかゆくなりました。

耳かきでかきまくっていたら、外耳道真菌症という病気になってしましました。

触るだけで耳が痛い、耳垢が黒っぽい、耳垂れが出る。耳の中が詰まったようになる。

急性中耳炎かなということで薬を頂いたのですが、10日たっても症状は改善しませんでした。ちなみに覚えている限りですが、私は中耳炎の経験はありません。耳の痛みも嫌だったのですが、一番気になったのは耳が詰まったような症状です。気になるとそっちに意識がいくため、非定型歯痛の症状は治まっていました。

「あ~、カビだね、カビ」

もう一度耳鼻科に行くと、そういわれました。

「耳の中、絶対触らないでね」

耳掃除のしすぎで傷ができ、そこにカビが繁殖することがあるそうです。

耳鼻科で耳の中を吸引してもらうと、つまりは取れました。

抵抗力が弱っているとかかりやすいとネットで見ました。

当時、婦人科でも慢性的にカンジタをいわれており、

「疲れちゃったのかね?」と婦人科の先生に言われていました。

電車通勤のため、当時(2021年)コロナにかかる心配と仕事と家事のストレスがありました。息子の高校受験も控えていました。(塾との面談はいつも憂鬱でした)

 カンジタもカビの一種なのですが、今回耳にまでカビを発生させてしまいました。

体を根本的につよくしたい。一体どうしたらよいのか。