アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

2021年7月 憩室炎3回目

耳のカビが治ると、不安感、吐き気に症状が変わりました。

不思議なことに、午前中しんどくても仕事に入ると症状が治まるのです。

ただ、食欲もなくなり食べ過ぎると吐いてしまったりと、とてもつらい症状です。

 そんな中、本当に何年かぶりにディズニーシーに行くことになりました。

気持ち悪いと嫌だな、と心配していましたがディズニー2日前~当日は体調がとてもよかったです。食欲もでて、久しぶりに沢山食べることが出来ました。

 

 その二日後。腹痛がきました。プラス微熱。

またきたな、と思いました。

 

umejinntann.hatenablog.com

 

umejinntann.hatenablog.com

行きつけの病院に行き

「発熱、腹痛あります。憩室炎の検査お願いします」

憩室炎は大腸の炎症なのですが、お腹の中心ではなく、端っこのほうが痛みます。

入院を勧められたのですが、入院は高いし絶食して抗生剤投与するだけですから、自宅療養をお願いしました。

 

umejinntann.hatenablog.com

二日後、血液検査の数値も下がり、熱も下がりました。

憩室炎の症状の時は吐き気はマシでした。本物の病気になると、心因性の体調不良は消えます。いいのか悪いのか分からないのですが、いずれにしてもしんどいのは変わりはありません。

 胃カメラは何度も体験しているのですが、一度大腸カメラをした方がよいのかと思っています。大腸憩室炎は、大腸に落とし穴みたいなのができて、そこに便が入り炎症ができるのですが、その憩室の場所を知りたいです。

この辺、とわかっていたら痛みが出た時に対応がとりやすいです。(すぐに絶食)なんなら、抗生物質をストックしておきたいくらいです。