アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

2023年 メガビタミン療法

メガビタミン療法にハマりかけた時期がありました。うつ病、治し方とかで検索すると途方もない数の検索結果が出てきます。本当に酷かった一年前、ありとあらゆるものに手を出してきました。

 その中で見つけたのは、うつ病は栄養失調であるという考え方です。心療内科の先生が考えられたもので、何冊も本が出ています。タンパク質、鉄分をしっかり取ることで病気が治るとのこと。ただ、その量は食事で取るのはほぼ不可能な量。

タンパク質などはゆで卵1日、5個分などと書かれており、想像するだけで気持ちが悪くなります。そこで推奨されているのはプロテインでした。まずは1日2杯から。タンパク質の他にも鉄分やビタミン郡をかなりの量をとらなければならず、サプリメントが紹介されていました。

 その頃は見境なく色んな療法を試していたのですが、熱しやすい私は案の定ネットで大量のビタミンサプリメントプロテインを購入しました。

「あんまり、躍起になって色々やらないほうがいいんじゃないの」

と家族からは白い目で見られていましたが、本を読むと本当にいいものだと思えて家族にまでプロテインやビタミンを無理やり飲ませようとしていました。(拒否されました)

 そして1ヶ月後…。ホコリを被って放置されることに。そもそも、胃の不調が辛いのに、美味しくないプロテインを飲むことで余計に気持ち悪くなりました。ビタミンサプリメントは海外製なのですがやたら大きくて、しかもそれを大量に飲まなくてはならず、それが苦痛になりました。ビタミンCのサプリのせいで、尿が黄色になっていたのですが、吸収されないビタミンCは尿から排出されるとのことで、なぜ大量に飲むのかも分からなくなりました。

 そして、ここでもやはりお金の問題があります。ひと月一万円近いサプリメントプロテイン代は無職の私が気軽に使えるお金ではありません。

プロテインは、3回ほど購入しました。はじめに飲んでいたマンゴー味は、息子も飲んでくれたのですが、3回目に購入した抹茶味が本当に不味くてそのまま1年近く放置されています…。

高かったので、なにかに使えないかとホットケーキミックスや、クッキーを作りましたが誰も食べてくれませんでした。

また新たに別の味を購入する気にもなれず、そのまま私のメガビタミン療法は終わりました。
f:id:umejinntann:20240327104322j:image