アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

2023年 鍼灸通いだしての変化

新たな鍼灸院に通いだして三月ほど。

少し変化が現れました。

まず、気持ちの変化。

鍼灸通いながらも同時進行で心療内科の薬を取っ替え引っ替え増量していたのですが、ひどい吐き気の副作用がでたのをきっかけに、新たに増やすのを辞めることにしました。薬に振り回されるのが嫌になったのと、どの薬を飲んでも結局効かないんだと思ったからです。薬の副作用で眠ってばかりいたのですが、それがなくなり自己嫌悪の気持ちがなくなりました。しんどいながらも頑張って1時間くらいの散歩をするようになりました。

そして、身体の変化。

横になって施術を受けられるようになりました。それまでは、気持ち悪いのと焦燥感、不安感などでうつ伏せの姿勢がつらく座ったまま針を打ってもらうこともありました。それが、施術中リラックスできるようになったのです。心配していた娘の卒業式もなんとか出席できました。(式後、直ぐに帰宅しましたが)

また、施術後食欲が出ました。減り続ける体重が心配でしたか、体重の減少はストップしました。

 通い出した頃は、いつ治るのか焦りの気持ちが大きくて、鍼灸の先生に

「私みたいな症状の人いますか?治ってますか?」

と聞いてばかりいました。

自律神経失調症の方多いですよ。週2回でずっといらしてて、症状がおちついて今は週1になっていますよ。」

その鍼灸院はとても人気でいつも3〜4人の人が同時に施術を受けていました。色んな症状の人がいて、みんな頑張って通っているんだと思うと勇気がわきました。