アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

逆流性食道炎?~うつ発病6日

こんなにも吐き気が続くのは、絶対どこか悪いはず、と病院に行くことにしました。食欲が落ち、胸のあたりに圧迫感を感じることもありました。

胃腸科を受診したところ、症状から逆流性食道炎ではないかといわれました。

 逆流性食道炎 強い酸性の胃液や、胃で消化される途中の食物が食道に逆流して、 そこにとどまるために、食道が炎症を起こし、胸やけや胸の痛みなどさまざまな症状が 生じる病気。

とりあえず胃酸を抑える薬を処方されました。

「梅仁丹さん、胃カメラやったことあります?」

「いえ、ありません。」

「まあ、この歳だったら一回受けといたほうがいいですよ。」

何となく覚悟はしていましたが、胃カメラもやることになりました。

胃カメラは吐き気をこらえるのが辛いとよく聞きます。

最近では鼻から行ったり、麻酔下で無意識のうちにやってくれるところもあるそう。

「先生、麻酔を使って寝てる間にしていただく事はできますか。」

「あ~、うちはやってないです。麻酔が覚めるまで寝かせておくベッドがないんで。」

口から行う従来法の胃カメラ検査です。

もっと新しい病院に行けばよかった・・・。近所だからと、見るからに古い病院に来てしまった自分を呪いたくなりました。

でも、そんな贅沢をいっている場合ではありません。

胃カメラの予約をとり、胸部レントゲン、血液検査をして帰りました。

 

ブログ村の中にあるはずの自分の記事が見つけられません・・↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 仮面うつへ
にほんブログ村