アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

消化器科に区切りをつける

※一年前の内容です。
消化器科で胃酸を抑える薬を処方されました。2週間様子を見ましたが、あまり変わりませんでした。吐き気、不安感が日々強くなっていました。
2週間後の診察。次の一手として、消化を促進する薬に変更となりました。アコファイドという薬です。機能性胃腸症に効く薬だそうです。

期待して飲んでみたものの、喉の奥が焼けているのうな、胸焼けのような症状が出て、新たな症状にパニックになりました。
2週間後に先生に報告しないといけないのですが、怖くて飲めなくなってしまったのです。
また、効かなかった。どうしよう、もう打つ手はないんじゃないだろうか。
薬に見切りを付けるのが早いのは私の悪いクセなのですが、症状を流せなくなってどんどん自分を追い込んでいる実感がありました。まさに、過去苦しんだ鬱の悪化経過と同じでした。

そうして、ついに抗うつ剤を再び服薬したのです。
その後は、今までの記事の通り。体調はすぐに回復しました。
やはり、だめだったのか、断薬できなかった。
ショックもありましたが、これ以上体調不良を受け入れる
心と体の余裕はありません。
家事、育児、自治会の役員、そして仕事。
これらのマルチタスクをこなすためには体調不良で臥せっているわけには行かないのです。
今の私には必要なものだと割り切って、薬とともに歩む決意をしました。

その後、消化器内科で、抗うつ剤を再度飲みだして体調が回復した事を先生に伝えました。
「しばらく心療内科の薬でまた治療していこうと思います。すみません」
「よかったね。薬が効いて。よくあることだよ」
先生は最後まで優しかったです。
内視鏡検査が上手で優しい先生に出会えたことは、今回の辛い経験の中で唯一ラッキーだったと思います。