アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

2022年 鍼灸院の物販にモヤモヤする

2022年の春はあわただしかったです。上の子の高校入試、入学に伴い説明会、卒業式、入学式と沢山出席しました。3月から調子は下り坂で、気持ちの悪い日々が続きました。マインドフルネスの先生も、心療内科の先生も

「季節の変わり目だからね」

と言われます。

4月になってもずっと辛く、また懲りずに鍼灸院を検索していました。

前回の整体の苦い経験があったので、とにかく口コミの良いところ、うつ病や自律神経を謳っているところ、を選びました。

 

umejinntann.hatenablog.com

見つけた鍼灸院は、遠かったですが口コミの数も多く評判もよさそうだったので、電話をかけてその日に早速施術をお願いしました。

先生は話しやすい落ち着いた先生で、必ず治るからと励ましてくれました。とにかく、今回は効果を焦らないようにしよう、10回は通ってみようと思いました。

ただ、そこで気になったのは物販が多い事です。

「鉄分が不足しているから、このサプリを飲んだ方がよい」

「足を冷やさないようにした方がいい。このレッグウォーマーいいですよ」

一つ一つ、仰ることは正しいと思うのですがそこで商品を出されるとちょっとびっくりするのです。

「この、ドリンク私も飲んでるんですけどとてもいいですよ。」

挙句に勧められたのは1万円近いびん詰ドリンクでした。

断れない私も悪いのですが、これさえ飲めば病気がなおるかもと思うとついつい手が出てしまいます。1万円の重たいびんを手にぶら下げ電車に揺られながら、私何しに行ったんだっけ・・・・と考えていました。

その次の施術の時、

「このドリンク、1か月で飲み切ってくださいね。毎月定期購入をすると少し安くなりますよ」

と言われ、クレジットカードを差し出してしまいました。

 

 10回、通いました。けれどやはり変化はありませんでした。

その鍼灸院は、鍼、お灸の後にその日によってプラスアルファのオプションを勧められます。そのオプションは一連の流れの中に含まれており、断れる雰囲気ではありません。アロママッサージだったり、整体だったり、足湯だったり。その日その日で値段が変わるのは少し嫌でした。

足湯は、フットバスに薬?を入れしばらくするとモヤモヤしたヘドロのようなものが浮かんできます。私は精神科の薬を沢山飲んでいるからこれで毒素のようなものを出してあげた方がよいと言われました。自宅に帰った後、そのフットバスについて検索してみると賛否両論ありちょっとうさん臭さを感じてしまいました。先生は話しやすくとてもよかったのですが、表現は悪いですが色んな物を売りつけられるにつれて少しずつ心は離れていきました。そもそも、鍼とお灸が専門なのですから、しっかりそれに集中して施術してほしかったのです。

 夏休みに入り、実家に帰省をすることもあって、その鍼灸院から足は遠のきました。